こんな気持ちいでいられたら

ロートル病理医。地味な医者ですが、縁の下の力持ちでいることに誇りを持っています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

もうすぐ立春ですが、新年会やりました。 久しぶりに飲んで、帰ってきたら下駄箱の木札がかばんの中にあった。 前後不覚で、病院の近くから、鎌倉まで!!タクシーで帰ってしまった。 悲しい… あと30分早く出ていれば。 あの曲とこの曲を歌わなければ。 タ…

道具は使うもの

私たち病理医は、形態学者である。 数多くの正常、異常な臓器を観察して、診断すべき症例について、病的か病的でないかを見いだし、診断していく。 そういう作業はある点、機械的なものに感じられる部分もあるが、実は、機械にはとうていできないことである…

殺したくなるほどの気持ち

なぜ人を殺してはいけないか。 わたしはその理由として、自分がしてほしくないことを人にしてはいけないから。と考えている。 動物は共食いをしない。 これは、種の保存本能が、共有されているからだろう。だから、人間も本能的にお互いを殺すということはな…

2009年の富士山

今年も富士山はりりしくそびえたっている。 神奈川からは富士山はどこからでもよく見える。これが都内に入ると若干小さくなる。写真に撮るともっと小さくなる。すみません。 富士山の絶景ポイントというのはあまたあるが、私の個人的なというか、最近の絶景…