こんな気持ちでいられたら

ロートル病理医。地味な医者ですが、縁の下の力持ちでいられることに誇りを持っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活に向けて準備しているもの

四月から、長男、長女ともそれぞれ、高校、中学へと進学する。 今は、その準備で大忙し。 まずは、先立つものだが、これが大変。二人そろって私立なので、これまでの貯金を大々的に取り崩した。家のローンも始まったばかりで、はっきり言って、大変。 いつま…

人生いろいろ。

我が家の兄妹ダブル受験、二人ともそれなりに挫折を味わうこととなった。 この先の人生すべてが決まるわけではないが、日本のように、早め早めに結果が決められる世の中だと、立て直しが厳しい。とにかく、18、9歳までに全力疾走で駆け抜けるのが、日本の…

先輩、後輩

私にはいい先輩、いい後輩がいる。 私自身は大したことがないのはよくわかっており、いい先輩の指導で、専門医資格がとれたわけだし、プレゼンが上手にできるようになった。 後輩には優秀なのがたくさんいる。自分の劣等感の裏返しでそう思っているだけかも…

犬との会話

散歩をしながら犬に話しかけている人がいる。 私もそうだが、はたして犬には通じているのだろうか? 我が家のマルチーズは今年で(たしか)3歳。家に帰ったときには迎えにくるし、マテもお手もできる。 しかし、それは私の日本語が通じているからなのだろう…

公共施設での禁煙

公共施設の全面禁煙通知へ=飲食店や娯楽施設も-厚労省 毎朝、通勤で通り抜ける運動公園にも喫煙場所があって嫌な思いをしてきたので、今回のこの措置は嬉しい。 今後は、”タバコ好き”、”愛煙家”といった表現もやめるべきだろう。タバコのみはみんな、”ニコ…

ギヤチェンジ

原稿の校正依頼が来た。 12月22日の引っ越して以来、落ち着いて仕事ができないで来た。 年明け早々の研究会は無事(?)乗り切ったものの、その後は子供の受験が気になって、仕事ができず・・・情けない。 結局、もう3月だ。 相当昔に出しておいた原稿…

駐車場の風景・・・

今年は『SURF&SNOW』三十周年だそうで、苗場には”祝!サーフ&スノー、30年”みたいな看板がたくさんあった。 それにしても、「恋人がサンタクロース」が出てからもう、30年とは(この曲が使われた「私をスキーに連れてって」はこの7年後だそうだ)。私…

気持ちいい景色

久しぶりにすばらしい景色を見た。 人工湖だろうが、ほぼ全面が凍結した湖面というのはちょっとした景観だ。 昨晩の嵐も、山に雪を積もらせ、今日は朝から快晴。 ながーい、ゴンドラに乗って、昔、秘境と思われた田代、かぐらスキー場へ行った。いやー、ホン…

板流し

子供達の受験も終わり、今週は受験勉強お疲れさま&お父さんお母さんリフレッシュスキー一泊ツアー。だったのだが、豈図らんや、関越は、全部で60キロくらいの大渋滞。 鎌倉を6時半に出て着いたのは、午後1時前。新幹線で行った、息子と友人二人は、座れ…

春はそこまで

ひな祭りの案内が出ていた。 雪が多かったので長かったように感じられた冬も、来週にはずいぶん温かくなってもうすぐ終わるようだ。って、少し早い様な気がするが、寒の戻りもあったりするだろう。 季節の移り変わりは、気がつくとあっという間だ。二十四節…

最終日

一ヶ月あまりの長きにわたった我が家の兄妹ダブル中高受験も、今日の兄の県立高校入試でおしまい。 そんな日が大雪とは、息子のみならず、神奈川県内の高校受験生に少なからず同情してしまう。 それにしても、一喜一憂とはよくいったもので、親の思い通りに…

春の大雪

恥ずかしながら、関東地方南部に降る雪は、なぜ一月ではなくこの時期に多いのかの理由を、これまで知らなかった。 日本海側の地域あれだけの雪が降るのだから、いくら越後山地あたりが高くても湿った空気も多少はそれを越えてくるはずだ、などとずっと思って…

意思疎通障害社会

【from Editor】少子化の本当に怖い話(産経新聞) - goo ニュース このような話は、子供に限ったことではない。 私自身、そう思うことがある。古株の技術職員との間で、会話が乏しくなっていることを自覚する。月に1度ミーティングがあるが、その…

女性の上司

私の上司は女性医師だ。中学受験のときに、逆立ちしてもかないそうもない優秀かつ、美人の女子がいたので、自分よりできる女性に対して何のコンプレックスもない。もちろん、私の上司も世界的に通用する専門領域を持っていて、やっぱり私よりずっと優秀で、…

トモチョコ

朝起きて、冷蔵庫を開けてびっくり。 昨日作っていたチョコレートののったシューが庫内を占拠している。 これから、ラッピングして、これらを持っていくのか・・・ 大した元気だな。 ところで、私にはもらえないの?

エコ活動

私たち人間が生きているだけで、反エコ、というか地球そのものの自然を変えてしまっているわけで、エコ活動といわれても、なにが目的で、なにを対象として言えばいいのか、判らなくなってしまった。牛のゲップも温暖化には大変深刻な影を落としている訳で、…

バレンタインデー

中学受験が終わり、腑抜けていたようになっていた娘がチョコレート作りに燃えている。 誰に渡すのかというと、友達だという。称して友チョコ。 文字だけ追うと父親としてはまあまあ安心なのだが、数を考えるとびっくり。鎌倉市内でも少子化のひどい地域とは…

私の好きな季節

春よ来い、と心待ちにしている、今日この頃。 そもそも、葉の落ちた枝を見ていると、いつの間に秋になり、冬になっていたのだろう、と思う。 私の好きな季節は、初夏。萌える緑の香しいにおいを嗅ぎながら歩くのは大変楽しい。新しい通勤ルートに変えてから…

犬の散歩

犬の散歩、私も犬を飼っているので、何となく気持ちは判るが、リードをつけない散歩、人通りが多い時間の猟犬の散歩、は困る。1)リードをつけない犬の散歩(もちろん公道)。家の前の結構な坂道を下っていくと、行く手にリードをつけないで散歩している犬…

これはちょっと・・・

生体肝移植患者の検査怠り死亡、公表せず 東京医大(朝日新聞) - goo ニュース 生体肝移植は人の死を待っての移植に比較して、生きている人の肝臓の一部を切除して移植する、ということで、私たち日本人の死生観というか、そういったもの(個人個人の考え方の…

商売

最近、読んだ本の中に「主人が客にお世辞を言うのが本当で、客が主人にお世辞を言わなくてはならない様な店は願い下げだ。」という一節があった。 ああ、そうだよな。と、おおいに同感した。 「いやぁ~、おいしいですね。」なんて、なんでお世辞を言わなき…

いつもより10分早く

いつもより、10分(正確には8分)早い電車に乗った。勤め先の最寄り駅についたのは12分早かった。いつも、駅の近くですれ違う人と、すこし離れたところですれ違う。結構面白い。すれ違う車も、自転車もいつもと違う。 30分ほどのウォーキングで、緩急…

非婚の時代 2

草食系男子が今、もてはやされている、というか、これをちやほやする風潮があるが、これはまずい。前回述べたとおり、人生経験豊富な上司と恋愛経験をつむことで、女性は非婚のまま40歳代に突入してしまう。この際の”人生経験豊富な上司”というのが、肉食…

4ヶ月で靴一足

通勤時間にウォーキングを取り入れてから4ヶ月あまり。ついに靴を買い替えた。 当初、半年で一足、と思っていたのだが、私の体重のせいか、距離のせいか、思っいてたよりも2ヶ月早くはきつぶしてしまった。3ヶ月を過ぎたあたりから、足の親指の付け根が痛…

落ち着くところに

一喜一憂の一週間。 娘はなんだか、とっても穏やかでのんびりした学校とご縁があった。学校が古いままの教育スタイルを維持している。 受験校への変身が集客にいい、ということで”昔は”という学校が多い中、ユニークだ。学校案内を見ると、少しは受験教育に…

近づけない・・・

近くの公園で見つけた猫。 ころころしてて、可愛かったので、写真(携帯)を撮ろうと近づいたのだが・・・ 警戒されて、これが限界だった。 猫に限らず、動物の写真というのはこうなってあたりまえだが、警戒以上に逆襲がこわかった。 窮鼠猫を噛む。

山川草木悉有仏性

日本人に生まれて良かった、と思うのは、八百万の神様がいることだ。 神社仏閣はもとより、山にも川にも、草木にまで神様、仏様が宿っている。そう考えると、今叩いているキーボードにもそういったものがあるのかも・・・なんて、不気味な思いにも捉えられて…

だからお前はみんなに嫌われるんだよ

私が中学二年のとき、バスケ部の一個上の先輩に浴びせられた言葉が、これ。 今でも忘れられない。なにをして、こういわれたのか全く覚えていないのだが・・・中二の頃の私は、自分でも思い出すに最悪の頃だったが、それでもこんな風なことを言われるほどでは…

非婚の時代1

娘は大学進学を前提とした中高一貫校に進学することになる。6年間の第二ラウンドの始まりだ。 女の子もこんなに(うちの子でさえ丸一年)勉強して受験のストレスに耐え、さらにはこの先6年間、高い高い学費を払って私学に通わせ、また大学受験となる。 そ…

名作たり得ず山月記・・・2010年1月の読書記録

2010年1月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1499ページ■ちんぷんかん本屋で平積みになっていたので、ふと手に取って買いました(これも妖の仕業?)。どれも、仕事のストレスを忘れさせてくれる、楽しいお話ですね。「しゃばけ」から読んでみ…